DB Fan Plus!++BLOG

ドラゴンボールの人造人間編大好きーな
管理人のサイト「DB Fan Plus!」のブログです★


管理人はセルが大好きなのでブログでは彼のネタやイラストがメインです。
メインのサイトでは夢小説置いてます。※夢小説が苦手なヒトは気をつけてください

ドラゴンボールヒーローズでオリカ作りましたー(・ω・)♪

■DBヒーローズオリカ制作工程のまとめ読みはこちら
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09

15

21:06
Thu
2011

No.089

DBHオリカへの道。その5

高みを目指し今日も行く!
today_cell_031s.gif

そろそろデザインは仕上げてしまいところ!
今回こそ終わらせるぞー!

さて、セルのデザインは進んでも、左側に肝心な神龍を入れていないので、まずはそこから。
元のセルカードは、どれも神龍に被さってしまってて処理しずらいので、
別のカードから拝借したいと思います。
で、どのカードから持ってこようか・・・ってことになりますが、
①名前が短い。
②画数が少ない。
③シェンロンの上に何も被ってない。
セルの名に勝る、短さ&画数の少ないキャラというのもなかなかいないと思うんですが(;-ω-)
適当に洗い出したところこれら↓から拝借することに決めました。

20110915_001_s.jpg
どどんぱのチャオズは、他のカードがユニットのアイコン入っちゃってるので、
下部を補うために使います。

さーて、下処理開始~

» Read more!

09

11

22:03
Sun
2011

No.088

DBHオリカへの道。その4

高みを目指し今日も行く!
today_cell_031s.gif

久しぶりに今日ちょこっと進めたので、お知らせします。
今日はエネルギー波のパス起こししました。
というかそれしか出来てませんが…(;ーωー)

以前用意した下絵を元に、パスで形を起こします。
20110911_001_s.jpg
最初結構めんどいかなと思いましたが、サクサク進みまして・・・

こんな感じに用意しました↓
20110911_002_SS.jpg
これを使って選択範囲を作って、塗りつぶしー

» Read more!

08

29

23:40
Mon
2011

No.083

DBHオリカへの道。その3

高みを目指し今日も行く!
today_cell_031s.gif

今回は、セルさんの着色に入りますー。

で、その前に線画を調整したいと思います。
キレイな線を作るための、わたしがよく使うちょっとしたテク?をご紹介します。
使用ソフトは基本Photoshopですが、線画調整にIllustratorも使います。

まずフォトショに取り込んだ線画を、ゴミ取り&はみ出し部分の調整をします。
特にセルの場合、斑点部分が結構キタナイ…
この時点であんまりキレイにしようとしてもキリがないので、程々にして調整し終わったデータをPSD形式で保存後、Illustratorで開きます。

メニューバーから、オブジェクト⇒ライブトレース⇒トレースオプションを開きます。
↓こんなウィンドウが出てくるのですが、
DBH_original_prog20_s.jpg
これは何かと言うと、画像の暗い(濃い部分)を抽出してトレースしてくれるというスグレものです。
ちなみにCS2以降のバージョンに搭載されてる機能です。

上記画像のように、基本的には右下あたりの4項目のみいじればOK。
数値部分は初めデフォルトで上から、2px・10px・20となってるんですが、数値を小さくするほど細かく線画の暗い部分を拾ってくれます。
何回かやってはやり直してみたりと、トレースの程度を見ながら数値を決めていくといいかもです。
「ホワイトを無視」はチェックしないと、線画の内側が白で塗りつぶされます。
線画だけをデータとして残したいので、チェックを必ず入れます。

» Read more!

08

24

23:29
Wed
2011

No.079

DBHオリカへの道。その2

高みを目指し今日も行く!
today_cell_031s.gif

さて、今回は実際のデータカードを元に絵を差し替えるためのテンプレートを作りたいと思います。
今回のセルカードで使用する元カードはコレ。
DBH_original_prog13_s.jpg
左:PB-09 大会参加用 箔押し版セル
右:PBC-09 カードグミ セル
全体のステータスは左を使用したいと思うのですが、スキャン時に箔押し部分が潰れるので、その修正材料に右も使います。数字の部分は他のカードからも拝借したりします。
だったら、右のカードで作れば…とも思うのですが、ロックオンのマークとかめんどいかなと思ったんで…

» Read more!

08

22

21:48
Mon
2011

No.078

DBHオリカへの道。その1

高みを目指し今日も行く!
today_cell_031s.gif

さて、とうとう始めることにしました!
ドラゴンボールヒーローズのオリジナルカード作成決行でっす!

先週土曜日に急に思い立ってですね、近々仕事で立て込みそうな予感がしたのと、最近コメントをくださった方の後押しもあって、こうなったら今のうちに取りかかろうと思った訳です。
実はちょっと別の絵を描いてたりしてたんですが、それらはまぁ横に置いといて…

今日はこの前の土日に行った、アナログ作業の部分を紹介します★

さて。
まずは絵が無いと始まらないので、早速オリカ用のセルを描き始めました。
あ、今回はセルでオリカ作りますからねー(^^)よろしくでっす♪
DBH_original_prog01s.jpg
以前にメモった構図がありまして、これを使おうかなと。
少しでも勢いのある構図がいいなぁと思いまして、これで進めることにします。

» Read more!

twitterDB Fan Plus!×pixiv

DB Fan Plus! Main Page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。