DB Fan Plus!++BLOG

ドラゴンボールの人造人間編大好きーな
管理人のサイト「DB Fan Plus!」のブログです★


管理人はセルが大好きなのでブログでは彼のネタやイラストがメインです。
メインのサイトでは夢小説置いてます。※夢小説が苦手なヒトは気をつけてください

ドラゴンボールヒーローズでオリカ作りましたー(・ω・)♪

■DBヒーローズオリカ制作工程のまとめ読みはこちら

★2017/10/08:こちらのブログ更新は現在終了しています★

--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09

15

21:06
Thu
2011

No.089

DBHオリカへの道。その5

高みを目指し今日も行く!
today_cell_031s.gif

そろそろデザインは仕上げてしまいところ!
今回こそ終わらせるぞー!

さて、セルのデザインは進んでも、左側に肝心な神龍を入れていないので、まずはそこから。
元のセルカードは、どれも神龍に被さってしまってて処理しずらいので、
別のカードから拝借したいと思います。
で、どのカードから持ってこようか・・・ってことになりますが、
①名前が短い。
②画数が少ない。
③シェンロンの上に何も被ってない。
セルの名に勝る、短さ&画数の少ないキャラというのもなかなかいないと思うんですが(;-ω-)
適当に洗い出したところこれら↓から拝借することに決めました。

20110915_001_s.jpg
どどんぱのチャオズは、他のカードがユニットのアイコン入っちゃってるので、
下部を補うために使います。

さーて、下処理開始~

ヤムチャ側で神龍の部分だけ切り取って、名前の短いチャオズから被ってないとこだけ持ってきて補正。
20110915_002_s.jpg
とりあえずこんな感じで。

作ったテンプレに配置した後、元のセルカードからも名前の重なる部分をちょこっと持ってきて修正しました。
20110915_003_s.jpg
ちなみに配置した神龍のふち周りを、多少なじむように手を入れてます。
そのまま配置しただけでは切り取った部分が浮くので。

お次は、セルさんの配置場所の背景ですが、フラクタル重ね入れして、グラデとかで色調整しました。
このフラクタルはPhotoshop用ブラシです。この本結構使えるよ。
20110915_005_s.jpg
実際は、セルを配置した上で調整しながら入れてます。
セルの顔の位置が、ちょうど神龍の顔と重なってしまうので、
なるべくセルが目立つように神龍の上にフラクタル置いたりしています。
(どーしても位置的にそーせざるを得なかったんですよ・・・;)

セルはというと、影をもう少し入れて、グラデ入れたり光の照り返し入れたりしました。
エネルギー派は、ぼかしとオーバーレイで処理。

そんなわけで、両面完成ですー!ちょっと画像小さくてスミマセン。
20110915_004_s.jpg
セルの顔、ちょっと暗いよーな・・・そこがずっと気になってるんですが、
もしかしたら顔だけ影の入れ方調整するかも。

セルの顔があんまりアップじゃないのは失敗だったかなー
こういうカッコさせちゃったので、手が入らないと意味ないし、これが精一杯だったということで・・・
データとしては、かなりキレーに仕上がってますが♪

さて、印刷した際どーでるか・・・楽しみー

次回は、コード部分とか紹介する予定でっす☆
完成に近づいてきたぞー(*・∀・)ノ オラ、ワクワクしてきたぞ!

Post

名前:

Url:

パスワード:




管理者にだけ表示    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。