DB Fan Plus!++BLOG

ドラゴンボールの人造人間編大好きーな
管理人のサイト「DB Fan Plus!」のブログです★


管理人はセルが大好きなのでブログでは彼のネタやイラストがメインです。
メインのサイトでは夢小説置いてます。※夢小説が苦手なヒトは気をつけてください

ドラゴンボールヒーローズでオリカ作りましたー(・ω・)♪

■DBヒーローズオリカ制作工程のまとめ読みはこちら

★2017/10/08:こちらのブログ更新は現在終了しています★

--

--

--:--
--
--

No.0

09

09

21:40
Fri
2011

No.087

16号はイケメンです。

拍手いつもありがとうございます★

久しぶりの人造人間たち。
いつか3人ぞろいで描きたかったんで。17号ちょっと遠いけど(;^^)
andx3_001_s.gif
ブログにひょこっと載せる絵は、いつも付けペンでがんばってるんですが、最近カブラペン慣れし始めてしまってたんで、今日は全部Gペンで。
カブラは、すーっと細めでキレイな線が描けるのでイイ!って思うんですが、キャラを描くのに細いと何だかそのキャラ自体が貧弱に見えてしまうんじゃ…とか思っちゃうんですよね。
こうやって縮小して載せると余計そう見えるというか。縮小すりゃなんでもそうなるかもしれないんですが…
Gペンはすぐに太い線が描けるので、やっぱりなるべくコレで慣れたいところです。
でも気をつけないと全部太い線になっちゃうので、これまた練習が必要でっす…
線の強弱が上手くつけられるようになりたいですー
でも18号の髪の毛を描いてて汚くなっちゃったので、こういう部分はカブラのほうがいいのかなとか思いました。

ちなみに、わたしの筆圧はごく普通です。
昔は鉛筆ダコも余裕のめちゃくちゃ筆圧高い&力入れすぎな手でしたが、いつの間にかそうでもなくなりました。何でかな。

ペン先で思い出しましたが、この前こんな本あったんで買ってしまいました。
jump_001_s.jpg
結構前に出てたみたいです。知らんかったよ。
インタビュー形式で、ジャンプの漫画家さんのいろいろな考え方が載ってます。
使ってるペン先のことも分かります(^^)
わたしの中で最近あまり見てなかった先生、例えばアイシールドの作画の村田センセとか、ターちゃんの徳弘センセとか、他にもたくさんのセンセのことが載ってるんですが、何だか懐かしく思いました。
Toらぶる描いてた先生って、Black Cat描いてた方だったんですね。今更ながらこの本で知りました(;^^)
マンガって描くのは大変なんだけど、大変な中で皆楽しんでるって感じです。やっぱり職人ですね。
これ読んでてそれが良く分かりました。やっぱり憧れるー!
短めですが、鳥山センセのことも載ってます★結構センセ冷めてますがw

ペン先の話になるんですが、Gペン率がやはり多いんですけど、線がいつもキレイで有名?なバクマンの小畑センセもGぺんだそうな。びっくりです。もともと結構筆圧ない方みたいで。すぐ細くなるんだとか。
その逆で、テニプリの許斐センセは丸ペンで描いてるんだとか…確かに細めなのは線見たら分かるんだけど、あの硬い細い丸ペン使ってるのにはビックリです。

とにかく、人によってやり方&道具もいろいろだということでっす(^^)
正直ペン先なんて描ければなんでもいいんでしょうけど、まだまだ練習中の身な自分にはオモシロい話題なんですょ…

あぁちゃんとマンガ描いてみたいなぁ。
まずはプロット考えてからですかね…

Post

名前:

Url:

パスワード:




管理者にだけ表示    
09

10

edit
次郎 [No.39 - 12:25 2011]
16号だ!!!!!(〃゜口゜)

えっ!?やばい!鼻血が止まりませんWW

ちょ、上手すぎて泣きそう・・!!


16号が描けるなんて、なおみさん天才!!


16号って、髪型や顔の輪郭が難しくないですか?
描くコツはなんだろう・・(汗)


あっ、それと私のサイトにコメントありがとう!^^

これからも、頑張ってください☆


なおみさんファン1号よりW
09

10

edit
なおみ@管理人。 [No.40 - 17:46 2011]
次郎さま

わーコメントありがとうございます&いつも応援ありがとうございますっ(*><)
ファンとか言ってくれるのがとてもウレシイです!

16号はなかなかに難しいです・・・
顔は割りとすぐ描けますが、やっぱり髪型ですね。
あの形、何も考えないで描いちゃうと16号に見えないという・・・
うーん、確かにコツって何だろう・・・
鳥山センセの絵をガン見して描くしかないかなぁ・・・w

またそちらにも遊びに行きますねー♪
