DB Fan Plus!++BLOG

ドラゴンボールの人造人間編大好きーな
管理人のサイト「DB Fan Plus!」のブログです★


管理人はセルが大好きなのでブログでは彼のネタやイラストがメインです。
メインのサイトでは夢小説置いてます。※夢小説が苦手なヒトは気をつけてください

ドラゴンボールヒーローズでオリカ作りましたー(・ω・)♪

■DBヒーローズオリカ制作工程のまとめ読みはこちら

★2017/10/08:こちらのブログ更新は現在終了しています★

05

28

23:35
Sat
2011

No.048

夢小説の主人公(夢主)設定、どうしてます?

cell_008.jpg

最近気分がうまく乗らないらしく、いろんなモノに手を止めてます…
まぁこんな時もあるでしょう。梅雨入りのせいにでもしておくか。

昨日は夢小説について改めて考えてました。
とある記事を見てて、何となく今の自分の夢小説って
どうなんだろうと考えてしまったわけですが…

夢好きな皆さんは、夢小説なるモノを書く時あるいは読む時に、
主人公はどのように考えて書いたり読んだりしているでしょうか。
やっぱり設定などは具体的に決まってるんでしょか(・ω・)

・主人公=自分
・主人公=容姿や性格などの違う自分
・主人公=全く自分とは無関係のオリジナルキャラ
・主人公=うーん特にイメージないや…

自分がその世界に入ってみたいという方や、
ちょっと外から目線で相手の恋愛や物語の様子を楽しむという方など、
人によって様々ではあると思います。

わたしを例に挙げると、書いている自分としては、
「主人公=容姿や性格などの違う自分」のつもりで書いてます。
理想の女性像みたいなカンジでしょうか。
何となく自分に重ねてみないと感情移入して書けないからというのもあるんですが、
もともと昔からそういう設定具合で
いろんなお気に入りキャラとの妄想を繰り広げていたので、
それが自分にとって一番受け入れやすかったっていうのが大きいです。

でも逆に、誰かが書かれた夢小説を読む場合はまた別で、
自分とは無関係のオリジナルキャラとして読んじゃいますね。
名前変換は、割とそのままだったりです。
変換するにも自分の名前は入れないです。
自分の中にある共通で使用している名前を使ってます。

たぶんわたしの夢小説のヒロインさんは具体的に設定があるので、
読み手からすればきっとオリジナルキャラとして読んでる方がほとんどなんじゃないかと。
夢主絵描いてる時点でもうそれ以外の何もんでもないですよね(^_^;)

それを思うと、夢小説は好きだけど、
主人公=オリジナルキャラ的な夢小説は好きではないという方が、
このサイトに来て引き返されたのなら残念だなぁと思っちゃいます、
考え過ぎかもしれませんが…

あくまで単なる個人趣味として書いてるので、
好きじゃない方は読まなければいいのかもしれないんですが…
やっぱりより多くの人に読んでもらいたいのが本音です。

なので急な話ですが、ヒロインさん絵だけでもできるだけ自重しようと思ってます。
挿絵も描かないことにします。
楽しみにされてる方にはこれまた申し訳ないですが…
まぁ挿絵は現状なかなか進みそうにないですからね…(~_~;)
もし描く場合は、見たい方だけが見られるようにしますんで。

とはいえ、最近また女のコ描いてないんで多少飢えてるのは確かです(。-_-。)
以前の記事にも書いたんですが、
なおみは女のコの方が描くのが断然好きな人ですから…お忘れなくw
セル描くのは毎回ひと苦労っスよ…

ところで、主人公を当たり障りのない平凡主人公で書いてらっしゃる方の
夢小説は自分と重ねて読みやすいのだろうなぁと思います。
いわゆる具体的設定がほとんどない主人公です。
その主人公でお話を書ける人も凄いなーって思います。
平凡ほど難しいような気がして。ある意味羨ましい(´Д` )
わたしは具体的設定がないとどうもネタが浮かばない人です。
DBというかなり現実離れした世界での話を書くとなると尚更ですね…

お話のジャンルとしては、
ほのぼのギャグが好きな人、シリアス好きな人、悲恋死ネタが好きな人…
などなどイロイロあると思いますが、
わたしはシリアスもほのぼのも好きだし、切甘とか哀愁感あるようなもの、
おセンチなものとかちょっとオトナな静かな恋愛ものとか大好きです(^^)

実はマンガを描こうとすると、すぐギャグになっちゃうんですが、
小説はもっぱらその逆傾向でネタが浮かぶらしいです。
あ、あと裏も好きではあるんですが、自分ではなかなか書けないですね…
やっぱ恥ずぃ///っていう気持ちの方が先に来ちゃいます(>_<)
オレそんなにウブな奴じゃぁないハズなんだがww

そういえば、お相手になる夢主が同じ場合と、
相手によって別って場合とがありますが、
わたしの場合は、ひとつのタイトル内で存在する主人公は一人って考え方です。
つまり、DBの夢小説で相手がセルであろうとトランクスであろうと
キャラクターが別っていうことはないってコトです。

ん、ってことは逆ハーってこと?って思いますが、
そういうわけではないんですよね…ややこしくてスマセン
それはともかく、
こういうの苦手っていう人も絶対いらっしゃるとは思うんですが(ー ー;)
でも場合によっては別夢主で書くことがあるかもしれないですしね。

さて、長々と書いてしまいましたが、
どちらにしても二次元行きた~い!な夢は
きっと夢好きな方なら誰もが同じハズww

みなさん今後もうちの夢小説をよろしくお願いします&夢小説バンザイ\(^o^)/
あーいい文化だw

Post

名前:

Url:

パスワード:




管理者にだけ表示