DB Fan Plus!++BLOG

ドラゴンボールの人造人間編大好きーな
管理人のサイト「DB Fan Plus!」のブログです★


管理人はセルが大好きなのでブログでは彼のネタやイラストがメインです。
メインのサイトでは夢小説置いてます。※夢小説が苦手なヒトは気をつけてください

ドラゴンボールヒーローズでオリカ作りましたー(・ω・)♪

■DBヒーローズオリカ制作工程のまとめ読みはこちら

★2017/10/08:こちらのブログ更新は現在終了しています★

04

23

23:07
Sat
2011

No.025

PCで絵を描くということ。

今日は絵作業についてモンモン語りマス。

gallery_work02.jpg

絵を描くのが好きな皆さん、
デジタルで描く人はきっと多いとは思いますが、
オールデジ派、一部デジ派いろいろいらっしゃるのではないかと。

わたしの場合は、一部デジタルってことになるんだと思うんですが、
ここ最近改めてPCで絵作業するのがホント苦手だな…って感じてます。
以前バリバリデザイナーだった自分はいずこにってカンジですが(^_^;)
でもそれはあくまで3Dの話ですからね…
美設描いてた時はやっぱりアナログでしたし。


さて。
PCで絵を描くことについて長々しゃべってます。↓↓

今でももちろん下絵とペン入れの線画作成はアナログです。
で、スキャンしてPCに取り込むわけですが、そこからが問題なんですよ。
実はPCでの着彩作業が何故か一番苦手なのですよ…
何でなのかよく良く考えたんですが、
どうもPCで作業するっていうこと自体がイマイチ苦手なようなんです。
何でPCで作業するのが苦手なのか、コレまた難しいんですが、
デジタル的作業だと絵を描いてる感がしないからかなぁと。

もちろんそう思わない人もいると思いますが、
わたしの場合はそう感じるようです。
他にも何らかの理由はあるんだと思いますが…

例えば、PC上だと部分的に拡大して作業するのが中心になってきますが、
常に全体を見ながらっていうのが出来ないからとか。
画面切り替えれば良いじゃんって思いますが、
そういう問題でもないんですよね…

あと苦手感があるが故のイライラは絵に影響するとつくづく感じてます。
普段ブログに上げるような簡単な絵は
早く仕上げてしまいたいと思ってしまいがちなんで、
逆にサラリと描いた絵なのにとても上手い人が羨ましいというか。
無意識にイライラしながら描いた絵は
結局気に入らない絵になっちゃうわけです。
線画の時点ではある程度良しとしていたはずが、
着彩後はイマイチってことがよくあります。

わたしの場合サラリって描くのがまだそれ程出来るわけでもないので
比べてもしょうがないんですけどね…
自分は自分って考えるようにしないとなぁと思ってます。

ちなみに今のところよく用いる作業で一番好きなのが、ペン入れなんですよね。
それなりに時間かけていつも描いてるんですが、
アナログだとどんなに時間がかかろうとも苦痛じゃないという(^_^;)
肩は凝るし神経使う作業な割に好きなんですよね、コレが。

逆にPCだと時間がかかるのがイヤと言うか、
段々イライラしちゃうんですよ。
何でだろ。
あまりそっち向きじゃないんだろか。

そこで。
どうしたら納得のいくやり方が出来るかのか模索してみることにしました。
でもまずは、絵作業に根気は必要だなと思うので
時間かけてでもちゃんと描くことにしてみます。

Post

名前:

Url:

パスワード:




管理者にだけ表示